参考になる本
マーケティングリサーチャーの三浦展さんの本は参考になります。
人口増減・年齢・国籍などを現在・過去・未来のデータを踏まえて分析されているので、点ではなく線で街を知ることができます。
物件評価を定量化するには限界がありますが、街を深く知ろうとすることが、店舗開発の一歩かと思いますので、興味がある方は三浦展さんの本「首都圏大予測」「都心集中の真実」をお勧めします。
ちなみに三浦展さんが日頃から大事にしていることは、やはり街を歩くことらしいです。最も大事なことですよね。
マーケティングリサーチャーの三浦展さんの本は参考になります。
人口増減・年齢・国籍などを現在・過去・未来のデータを踏まえて分析されているので、点ではなく線で街を知ることができます。
物件評価を定量化するには限界がありますが、街を深く知ろうとすることが、店舗開発の一歩かと思いますので、興味がある方は三浦展さんの本「首都圏大予測」「都心集中の真実」をお勧めします。
ちなみに三浦展さんが日頃から大事にしていることは、やはり街を歩くことらしいです。最も大事なことですよね。
物件開発
2022.3.27
あるロードサイド物件の仲介した時の話です。 物件は、そのクライアントの業態や出店戦略、造作物から鑑みて非常にフィットした物件だったように思えました。もちろん開発担当者の方も、同じように感じていました。 しかし申込書ではな […]
...続きを読む
out put
2022.1.1
新宿は乗降客数は350万人/日と世界一でギネスにものっています。 商売の地としても大きく、百貨店や駅ビルも非常に多くあり、カフェですと、スタバ17店、タリーズ8店(共に2017年時点)あり、それぞれのブランドで最も店数が […]
...続きを読む
out put
2021.11.9
弊社は契約書の作成も行っております。 物件契約書はもちろんFC契約書もイチから作成します。 物件契約書であれば、定型フォーマットに少し加える程度で良いかもしれませんが、 FC契約書はそう簡単にはいきません。 […]
...続きを読む
店舗開発/ブランディング
2021.10.3
路面(街場)出店、商業施設出店、それぞれ良し悪しがあります。 まとめてみました。 【路面(街場)】 (良い点) ・賃料が安価で済むことがある ・自分達のペースで営業しやすい ・長く商売できる…普通借家契約が […]
...続きを読む
out put
2021.8.1
不動産業界は免許で守られた伝統事業の一つといえます。 様々な業界でITが進む中、不動産業界はどのくらい進歩しているのか?を振り返りたいと思います。 まず物件情報の流れをお伝えします。 貸主・売主から依頼され […]
...続きを読む
ブランディング
2021.7.24
1964年から営業されているカレーの「モンスナック」が、紀伊國屋ビルの耐震補強工事により、7/15をもって閉店することになりました。 モンスナックの代表とは中学高校の部活の先輩後輩の関係でして、数年前から頻 […]
...続きを読む
マーケティング
2021.7.1
以前駅ナカにあったキヨスクは少なくなり、その後継テナントとして、スイーツ催事店が展開されているのをよく見かけるようになりました。 JR沿線には「これもう食べた?」「マンスリースイーツ」、東急沿線には「MY […]
...続きを読む
マーケティング
2021.6.20
「客単価が高いお店は、どういう立地で展開できるのか?」を探るため、駅ごとの世帯年収を調べてみました。 下記のランキングは、半径0.5km内の世帯数2,000を超える駅が対象です。 <東京都> 1位:半蔵門駅 838万円 […]
...続きを読む
店舗開発
2021.6.2
コロナ禍の昨今、物件の動きがとても鈍い状況です。 給付金もそれなりに支給されることや、昨年で撤退案件が落ち着いたことが理由と思われます。 そんな中なので、今日は「撤退時のリスク軽減」について書かせて頂きます […]
...続きを読む
出店戦略
2020.7.6
あるティーカフェでは、スターバックスの顧客が「10回に1回自店に浮気」をすると仮定した場合はどんな出店になるか?「8回に1回浮気の場合は?」といったシミュレーションから全体設計し、候補になる出店場所を全部プロットすること […]
...続きを読む
vision
2020.7.6
私は人事採用と店舗開発を同時に行っていましたが、間接部門の人事採用は非常に難しい仕事でした。 中でも店舗開発は、現場登用すると育成には相当時間がかかりましたし、実績ある人材を中途採用してもパフォーマンスが格段に上がること […]
...続きを読む
vision
2020.7.5
オフラインの店舗ビジネスでは、昨今の新型コロナウィルスや東日本大震災のような不測の事態や、既存店の立て直しなどの理由で、出店が止まることは頻繁にあります。また不確実性が高い時代なので、無理に体制強化を進めるより、身軽さを […]
...続きを読む
vision
2020.7.5
店舗開発エージェント業の看板をかかげて以来、 常に持ち続けているスタンスとして、基本的に大事にしていることが2つあります。 一つは、第一線で活動していること。経験プラスアルファがないとトップレイヤーとして活躍できないので […]
...続きを読む
out put
2020.6.30
営業マンとして良い成績を残せていたので、人事採用は得意だと思っておりました。 実際に採用活動でも物件開発でも計画に遅れをとったことは無かったですし。 しかし、幹部ポストの採用はそうはいかなかった。できるだけ生え抜き社員を […]
...続きを読む