column | TRUE COLORS

路面(街場)と商業施設で異なることは?

路面(街場)出店、商業施設出店、それぞれ良し悪しがあります。

まとめてみました。

 

【路面(街場)】

(良い点)

・賃料が安価で済むことがある

・自分達のペースで営業しやすい

・長く商売できる…普通借家契約が多い

・すぐ出店できる

(悪い点)

・隣や近隣のお店とブランドフィットしないことが起こりえる

・業態のカニバリがおこりえる

・売上が読みにくい

・貸主の考え方やモラルはさまざま

 

【商業施設】

(良い点)

・基本的に安全性・健全性が高い

・女性客やファミリー客に利用して頂きやすい

・業態バッティングはない…配慮される

・売上が読みやすい…周りのお店の売上を知れる

・貸主と一定のモラル・見識をもって話し合いができる

(悪い点)

・長く商売しにくい…定期借家契約が多い

・比較的賃料が高い…固定+歩合(+諸経費)という段階的な賃料が多い

・施工費用が高い(B工事が高い)

・制約が多い…営業時間など

 

ざっとこんな感じでしょうか・・・

 

出店は「儲かる儲からない」という基準で考えられるケースが多いと思います。

実利だけ考えていくのであれば、路面(街場)出店の方が良いでしょう。

しかし、実利だけ追っても出店の最大化を図れるとは思えません。

店舗ビジネスは、まずできるだけ多くの人に認知して頂き、信用して頂くというプロセスも必要です。特に女性のお客様には機能的価値だけでなく情緒的価値、つまりブランド力が求められます。

ブランド力をつけていくには、やはり商業施設への出店も行なっていく必要があると考えます。

カフェでいえば、スターバックスとドトールの違いがそこにもあるように見えます。

出店は、実利とブランドの両方、つまり路面と商業施設ともに出店場所として考えていくことで、出店の最大化を図れるかと思います。