column | TRUE COLORS

世帯年収ランキング_一都三県

「客単価が高いお店は、どういう立地で展開できるのか?」を探るため、駅ごとの世帯年収を調べてみました。

下記のランキングは、半径0.5km内の世帯数2,000を超える駅が対象です。

<東京都>
1位:半蔵門駅 838万円
2位:永田町駅 836万円
3位:麹町駅 829万円
4位:小川町駅 825万円
5位:淡路町駅 824万円
6位:乃木坂駅 813万円
7位:神保町駅、神田駅 810万円
9位:赤羽橋 804万円
10位:麻布十番 801万円

やはり古くから由緒ある千代田区の番町付近や、港区は別格という感じですね。
3LDKのマンションも3億円を超えるのが普通という立地ですから頷けます。

<神奈川県>
1位:江田駅 699万円
2位:藤が丘駅 687万円
3位:中川駅 686万円
4位:たまプラーザ駅 680万円
5位:市ヶ尾駅 679万円
6位:都築ふれあいの丘駅 678万円
7位:青葉台駅 676万円
8位:センター北駅 672万円
9位:北山田駅 664万円
10位:あざみ野駅 662万円

田園都市線沿線に集中しているようです。
確かに街並みが豊かな感じがしますよね。

<千葉県>
1位:新浦安駅 681万円
2位:白井駅 570万円
3位:千葉みなと駅 559万円
4位:検見川浜駅 554万円
5位:鎌取駅 541万円
6位:浦安駅 530万円
7位:京成八幡駅 520万円
8位:京成津田沼駅 515万円
9位:稲毛駅、本八幡駅  514万円

住みたい町ランキングでいつも上位にいる新浦安駅が圧倒的なようです。
ちなみに海浜幕張駅や舞浜駅は上位ですが、世帯数が少ないためランキング外になりました。

<埼玉県>
1位:北浦和駅 598万円
2位:北与野駅 592万円
3位:与野駅 591万円
4位:さいたま新都心駅 589万円
5位:浦和駅 585万円
6位:武蔵浦和駅 576万円
7位:大宮駅 573万円
8位:北大宮駅 550万円
9位:南浦和駅 543万円
10位:加茂宮駅 536万円

川口は492万円と思った以上に低いようですが、タワーマンションもたくさん建っておりますので、ぐんと上がっているような気がします。

調べてみた結果、世帯年収軸だけでは、なんとも言えないという結論です。
もちろん、ブランドビジネスや、高単価サービスを展開するときには見ておいて損はないかと思ってます。